SSブログ

子供の躾 [家族]


・子供に嘘を付かない

・親の背中で物事を教える

・親がテレビを見ながら食事したり、居間でゴロゴロしたり、子供の前で夫婦喧嘩しない

・子供がいても親は自分の時間を持って読書をしたり、音楽を聴いたり、編み物などをしたり、その姿を見て将来、子供も自分で自分の時間を作る(勉強する)習慣が自然と身に付く

・字が読み書きできるまでは、毎日決まった時間に本を読み聞かせる

・勉強は子供に教えず(教えているように見せず)一緒に考えながら進める

・質問されたら、「どうしてなんだろう」と一緒に考えて、子供に自分の考えを言わせる

・叱るときは必ず「なぜ悪いのか」詳しく説明

・良いことしたら、誉める

・誉めるときも必ず「なぜ誉めているのか」説明

・日常の挨拶は子供に強制させるのではなく、親自身が夫婦間、対第三者間での挨拶をきちんとして見本

・ホンモノを与え(見せ)五感で感じさせること

・絵本の「ぞうさん」ではなく本物のぞうさん、映画はテレビビデオではなく「映画館」、海、山、空港、消防自動車

・常に子供に話しかけて一緒に考える

・一緒に歩きながら「なぜ歩道を歩くのかな?」

・社交性、お祖父さん、お祖母さん、親戚、ご近所など常にいろいろな人とお話しさせる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。